生成したキャラクターに設定を付与する
今までAIアニメプロジェクトで生成してきたキャラクターに対して、設定を考えて書き加えることで、単純に見た目だけではなく、キャラクター性が持たせられるかという実験。
それぞれ「キャラクター+フロップデザインを生成AIでブラッシュアップ」、「全身の三面図のラフから生成AIでキャラクターを描く」で生成したキャラクターをベースに設定を書き加えてもらいました。
キャラクター設定後のキャラクター
弓道部の先輩
ぽんちゃん
(設定/加筆 K&Kデザイン)
キャラクターデザインの原案は生成AIも
本来逆かもしれないですが、生成したキャラクターからインスピレーションを得て、設定を書き込むことで、かなりキャラクター設定に奥行きがでますね。
通常のフローとは大きく異なりますが、一旦生成AIで大枠を固め、良いと思ったものに設定を加え、チーム内で議論し、キャラクターデザインに入ることで大きく時短になりそうです。