D2Cシャンプーのパッケージを画像生成AI「Midjourney」で創る
今まで、いくつかのデザインを画像生成AI「Midjourney」を使って生成してきましたが、今回はよりクライアントワークに近い形で、依頼が来たことをイメージして制作していきたいと思います。
クライントのオーダー
1.D2Cでシャンプーの販売を国内で展開しようとしている、D2Cのため市販品には無い斬新なパッケージを希望。
2.ターゲットは30代〜40代のある程度金銭的に余裕がある、ハイカルチャーに興味関心層。価格は市販商品より高価格で高価格に見合った高級感のあるパッケージを希望。
3.高級感と言っても洗練されたデザインで表現してほしい。
このような依頼を受けたと想定してパッケージデザインを制作していきます。
初期生成のパッケージ
ボトルデザインが洗剤のようで重たく野暮ったいし、高級感が感じられない。また全体的に洗練された印象がしないため、ボトルを透明にしてヌケ感を創ることを目的に再度生成します。
2回目の生成したパッケージ
方向性は悪くないため、この方向でさらに調整し、バリエーションを生成。イメージを絞り込んでいきます。
最終的なパッケージ
落ち着いたイメージだが、植物をあしらうことで、健康や効果にこだわるそうにも訴求した上で、落ち着いた色味を持った独創的なシャンプーパッケージの素案として生成しました。
このあたりは好みにもよるので生成途中のほうがニーズに合っているよね?という意見もあると思いますが、これをまとめてクライアントに持ち込んでどれが一番近いのか?それらを精査するだけでも大きくデザインの効率はあがるのではないでしょうか?
※当サイトに掲載されている商標、一部画像、スクリ-ンショット、文章に置いては著作権侵害を目的に利用しておらず、第三十二条で定められる引用の範囲で使用しています。万が一問題があれば、お問い合わせからご連絡ください。即刻削除いたします。また、本ブログは業務の研究開発のためのものとなり、一部、弊社に関連性が無いものも掲載しております。
Midjourney 最新情報
tazikuでは画像生成AI Midjourney(ミッドジャーニー)の最新情報、機能紹介、様々なTipsなど発信中!Midjourneyに関するまとめ記事、記事一覧は以下のリンクからご覧ください。
生成AI・AIの導入・研修・DXの支援はtazikuへ
生成AI・LLMなど、AIを活用したAIの導入・DXコンサルティング、AI領域の研修・講演などのご相談はお気軽にお問い合わせフォーム、もしくは生成AIソリューションDXAIから、ご相談・お問い合せください。