動画生成AI「Pika1.0」でimg2videoを試す(アニメ/イラスト編)
「動画生成AI「Pika1.0」の基本的な使い方」という記事で動画生成AI「Pika1.0」についての基本的な使い方やパラメータ設定についてまとめましたが、今回は、Pika1.0を利用して生成した画像から、img2videoで動画生成を試しながら方法をご紹介していきたいと思います。
元画像を生成
今回、元画像はnijijourneyで生成します。イラストレーションからセルルックのアニメ、線画とそれぞれのテイストイラストを生成して動画生成を試してみました。どれもズームアップの女の子で生成してみます。
1.アニメセルルック
2.イラストレーション
3.線画
それぞれの画像で動画を生成
パラメーターは全てディフォルトで設定、プロンプトは「A girl blinks, her hair flutters in the wind.」として、瞬きと、髪がなびいていることを英語セットしました。
1.アニメセルルック
2.イラストレーション
3.線画
結果のまとめ
アニメのセルルックは瞬きはしなかったものの、かなり自然にアニメーションが付与されました。イラストレーションは、動いてはいるがアニメセルルックほどの精度は出ませんでした。線画についてはガイドがなさすぎるのか崩壊してしまいました。
同じパラメータープロンプトでも大きく異なりますね。次回は実写で生成実験を行ってみたいと思います。
Pika1.0
https://pika.art/