New Bing/AI Chat にメタバースについて、色々質問してきた
ChatGPTの技術を利用して、さらにチューニングされOpenAI社が開発したGPT-3.5よりも強力なAIチャットボット「GPT-4=Prometheus」の技術を利用し、原文やソースなどを示しつつ、回答を返してくれるAIチャットボット。2023年2月18日現在は、順番待ちになっており、随時利用できるユーザーを拡大していく形をとっていましたが、先日利用開始の連絡が来たため、Bingに訪ねながら、ChatGPTとの回答の違いを見ていきたいと思います。
今回は「ChatGPTにメタバースについて、色々質問してきた」という記事でChatGPTに質問した内容をそのまま聞いてみたいと思います。
New Bing/AI Chat にメタバースのことを聞いてみた
以下全て、New Bing/AI Chat による回答
「メタバース」 (Metavers) ってなに?
メタバースとは、インターネット上に存在する3次元仮想空間のことです。メタバースでは、ユーザー同士がコミュニケーションを取ったり、ゲームやショッピングなどの活動を楽しんだりできます。メタバースはSF小説「スノウ・クラッシュ」で初めて登場した言葉ですが、最近ではVRやARなどの技術の発展によって現実に近づいています。
New Bing/AI Chatの回答
「メタバース」 (Metavers) はこれからどうなる?
メタバースはこれからますます発展していくと予測されています。2026年までに、世界の人々の25%が、メタバースで1日1時間以上過ごすことになるという研究結果もあります。メタバースでは、ゲームやショッピングだけでなく、教育や医療などの分野でも活用されていく可能性があります。また、仮想通貨やブロックチェーンなどの技術と組み合わせることで、新しいビジネスモデルや価値創造も期待できます
New Bing/AI Chatの回答
おすすめの「メタバース」 (Metavers) サービスは?
おすすめのメタバースサービスは、目的や好みによって異なりますが、以下のようなものがあります。
VRchat:VRヘッドセットやPCで利用できる世界最大級のVRコミュニティ
New Bing/AI Chatの回答
cluster (クラスター):日本発のVRイベントプラットフォーム
Fortnite (フォートナイト):人気のバトルロイヤルゲームでメタバース化している
REALITY (リアリティ):スマホで利用できるVTuber向けアプリ
Horizon Worlds(ホライゾンワールド):Facebookが開発したVR空間
Roblox (ロブロックス):子供向けのゲーム制作・共有プラットフォーム
ZEPETO (ゼペット):自分そっくりの3Dアバターを作って遊べるアプリ
メタバースとNFTの関係は?
メタバースとNFTは密接に関係しています。
NFTとは、Non Fungible Token(非代替性トークン)の略で、仮想通貨の一種です。NFTは、メタバース上やオンライン上でのアートやゲーム内のアイテムなどに、作者や所有者の情報を記録することができます。
NFTは、メタバースにおいて、人が保有できる「資産」となり得ます。また、NFTはメタバースに多くのものをもたらしました。例えば、
NFTを使って自分だけのオリジナルキャラクターや空間を作ることができる
New Bing/AI Chatの回答
NFTを使ってメタバース内でコレクションや交換を楽しむことができる
NFTを使ってメタバース内でアートや音楽などの作品を販売したり購入したりすることができる
メタバースサービスをつくるならどんなサービスが良い?
メタバースの空間を構築する方法はいくつかありますが、一般的には3Dプロジェクト開発プラットフォームを利用します。 例えば、以下のようなプラットフォームがあります。
Unity(ユニティ):アメリカ発の3Dプロジェクト開発プラットフォームで、VRChatやポケモンGOなどの人気メタバースサービスもこのプラットフォームで開発されています。
Unreal Engine(アンリアルエンジン):米エピックゲームズ社が開発した3Dゲームエンジンで、FortniteやHorizon Worldsなどのメタバースサービスにも使われています。
Roblox Studio(ロブロックススタジオ):Robloxという子供向けのメタバースサービスを提供する米企業が開発したゲーム制作ツールで、誰でも簡単にオリジナルのメタバースゲームを作ることができます。
これらのプラットフォームを使って、自分だけのオリジナルなメタバース空間を作ることができます。ただし、メタバース空間を構築するだけでは、ビジネスとして成立させることは難しいです。
ビジネスとして成功させるためには、以下のような点に注意する必要があります。
メタバース空間に魅力的なコンテンツや体験を提供すること
New Bing/AI Chatの回答
メタバース空間に参加するユーザー同士のコミュニケーションや交流を促進すること
メタバース空間内でNFTや仮想通貨などのデジタル資産を活用すること
メタバース空間内外でマーケティングや広報活動を行うこと
以上が、メタバースサービスを作る方法について簡単に説明した内容です。
Metaversの活用事例を教えて
ゲーム:メタバース空間でゲームを楽しんだり、コンサートやイベントに参加したりすることができます。人気のゲームメタバースには、FortniteやRobloxなどがあります。
New Bing/AI Chatの回答
不動産:メタバース空間で仮想の土地を売買したり、賃借したりすることができます。 仮想通貨やNFTを使って、デジタル資産として取引することも可能です。
会議:メタバース空間でリモートワークやオンラインミーティングを行うことができます。3VRやARを使って、臨場感やコミュニケーションを向上させることもできます。
バーチャル展示会:メタバース空間で商品やサービスの展示や紹介を行うことができます。4VRやARを使って、体験型のマーケティングを行うこともできます。
New Bing/AI Chat の使い勝手と精度
ChatGPTも素晴らしいのですが、若干の提案やこちらの意図を読み取ろうとしているのを感じられる気がします。
ソースも示してもらえるので、何を参考に導いたかもわかるため、リサーチ業務などはものすごく生産性が上がりそうです。
ChatGPT版のメタバースについて、色々質問してきたは「ChatGPTにメタバースについて、色々質問してきた」の記事からどうぞ。