Midjourneyがv5.2をリリース5.1とv4との比較検証
先日、Midjourneyがv5.2をリリース。今回のアップデートでプロンプトの理解度の向上、バリエーションの増加と画像生成はさらに精度が高くなりました。
今回は新しくなったV5.2を試しつつ、同じプロンプトでv4とv5.1で生成し、その結果を見比べ検証したいと思います。
人物の検証
今回は日本人女性を生成、同一プロンプトでの生成の違いを見ていきます。
v4
v5.1
v5.2
日本人としたのでかなり顕著な差がでました。v5.2から同じプロンプトでもグッと精度が上がっています。日本人感が日本人から見てもより特徴を捉えてきている感じがします。
建築物の検証
今回は、森の中に佇む、ガラス張りの建築物を生成します。森や緑のディティールとガラスの質感などを見ていきます。
v4
v5.1
v5.2
デザイン性は大きく変わっていませんが、ライティングと細部が大きく変わっている印象。v4だと光がのっぺりとしていて、v5.1だとディティールはアップしたが、全体的に主張している。v5.2は中間のようなイメージ。
精度はバージョンを重ねるごとに向上
マイナーバージョンのアップデートですが、非常に強力なアップデート。少し前では考えられないほど画像のクオリティが上がっています。
是非v5.2試してみてください。利用方法は、Discord上で /setting コマンドからv5.2に切り替えるだけで利用が可能です。