背景を切り抜くStable Diffusion拡張機能「RemBG」モデル検証
前回「」という記事で取り上げた、Stable Diffusion拡張機能「RemBG」。人物を切り抜いた透過pngに変換してくれます。かなりの数の切り抜き用のモデルがプリセットされていますが、今回はモデルごとにどのように切り抜かれるのかを検証してみました。
モデルごとの切り抜き結果
上記の画像をモデルごとの出力をまとめました。
u2net
u2netp
u2net_human_seg
u2net_clothseg
silueta:u2net
isnet-general-use
isnet-anime
RemBGについてまとめ
モデルに寄って非常に大きな差がありますね。今回のアニメイラストであれば、u2net_human_segもしくは、isnet-animeが良い感じに切り抜いてくれています。かなり大きな差があるため、被写体によって上手く切り抜けない場合はモデルを変えて試してみてください。